2020.09.18
集客
一口メモ

ホームページの2台持ちはアリか?ナシか?実例データから分かる3つのこと

サポートスタッフ

こんにちは、日本ビルダーズ伊地知です。一昔前まで、ホームページは1社につき1つというのが基本でしたが、最近では自社のホームページを複数開設して運用されている会社さまも少なくありません。ホームページを複数持ちする理由は色々とありますが、一番多いのは、1つより2つ入り口があった方が、より多くの問い合わせが期待できる、というもの。

ホームページの2台持ちはアリ?

理論上はその通りで、こちらのブログでも度々お伝えしているように、ページ数は多ければ多いほどアクセスにもつながりやすく、当然、問い合わせも増える傾向にあります。しかし、同じ会社のホームページが2つあるというのは、お客様の混乱やアクセスの分散が生じる可能性も十分に考えられます。

そこで、これからホームページの複数持ちをご検討の方へ、実際にホームページを複数持ちされている会社様のアクセスデータや結果から分かった3つのことについて詳しくご紹介したいと思います。

その1:テーマが区別されていなければ効果は半減する

まず1つ目は、ホームページを複数持ちするならばそれぞれテーマを持たせることが重要、という点です。デザインが少し異なるだけで内容はほとんど変わらない場合は、いくつホームページを持っていても問い合わせが2倍、3倍になることはなく、いずれかのホームページに問い合わせが傾くか、分散するという結果が見られました

これにはいくつか理由があります。まず内容が同じだと同じ検索キーワードでいずれのホームページもヒットするので、選択肢が増えただけで本当の意味で入り口が増えたことにはなっていないというのが1つ。そして、もう1つが、内容が似すぎているあまり、いずれかのホームページは検索結果にも表示されないというパターンも見られました。

まず前提として、まったく中身が同じページは、検索エンジンに重複コンテンツという処理をされ、いずれかのページが検索結果からはじかれます。複数のホームページを持つのであれば、このような被りをなくさなければなりません。そこでテーマ付けが大切になります。

例えば、片方を一般的ななんでも載っているホームページにしたのであれば、新しく追加するホームページは商品だけに特化して説明をするホームページなど、大本となるホームページからテーマを部分的に抽出し、さらに掘り下げるようなテーマにするなどの方法があります。複数ホームページの運用をお考えの方はそのあたりをはじめに整理しておくことをおすすめします。

その2:手間は2倍かかる

次は、運用における手間について押さえておく必要があります。先ほど申し上げた通り、ホームページの中身はそれぞれ異なるものとしなければなりませんので、例えば、ブログの更新にしても、片方で書いた内容とはまた別の内容でブログを作る必要があります。

その上、ページを更新することや、アクセスを確認することなどの日々の運用の重要性については今さらお話しする必要もないと思いますが、問い合わせが獲得できるホームページを作る上で欠かせない決まり事です。それらの作業もそれぞれのホームページで施す必要があるのですからかかる手間は2倍と考えておいた方が良いです。

本気で取り組んでこそのWEB集客になりますので、当然、ただ2つ持っていれば効果が2倍になるという、美味しい話ではないのです。

その3:お金がかかる

最後は当たり前も当たり前ですが、ホームページを複数持つということはその分だけお金がかかります。それはホームページを作成する費用だけではなく、月々のサーバー使用料やドメイン費用、業者に依頼するのであれば管理費もかかります。

これらの費用を抑えるためには、業者を統一する、もしくは自社管理のホームページにするなどの方法があります。最近では素人でも簡単にホームページが作れてしまうシステムもございますので、この辺りは一考いただくのも良いかと思います。もしシステム選びで困ったら私の方までご相談いただければ、アドバイスをさせていただきます。

まとめ

以上、ほとんどがホームページを複数持ちすることの注意点になってしまいましたが、実際に運用されている会社さまのデータから分かったことを3つご紹介させていただきました。結論としては、あくまで個人的な見解ですが、どうしてもやりたいアイデアがある!という場合は複数持ちをしてみる。それ以外であれば、一つのホームページに全力を注いだ方が、効果につながりやすいのではないかと考えています。

もちろん複数持ちで成功されている工務店さまもいらっしゃいますので、もっと詳しい話を聞きたいという方はお気軽にご連絡をいただければと思います。それでは、本日は以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。次回もどうぞ、よろしくお願いいたします。

あとがき

本ホームページでは、弊社制作の工務店専用ホームページ制作システムのご案内の他にも、こういったWEB集客にお役立ていただける情報を発信するとともに、イベント開催のお知らせなども行っておりますので、お気に入りいただけた方はぜひ、ブックマークいただいて、ご活用いただければと思います。

また、ホームページでの集客でお悩みの工務店の方向けに、無料のホームページ診断も実施しております。全国の工務店300社以上のホームページを見てきた専門家が、皆さまのホームページの問題点とその対策を実例をもとにマンツーマンで丁寧に解説させていただきますので、お気軽にお申込みをいただければと思います。その他のご相談もぜひ、弊社までお問い合わせください。